FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひな様【ひな人形の正しい飾り方、しまい方エステーがスペシャルサイトをオープン☆】

うちのJr.さんは男の子なので、ひな人形は無縁ですが
自分のひな人形を最後にみたのはいつだったかなー…
もう、どこにしまってあるかもわからないくらい。とおい昔のことのような。

節分が終わるとすぐにおひなさまの話をしていたような??
少しづつ衣替えをしながら、今年はこの服は着れないね。なんて話の隅にひな人形がいたような記憶があります。

最近の防虫剤は、臭いの無いものが多く
むしろ、いい匂いがつくタイプのものがあったりと、そんな小さなころの思い出と一緒に思い出される臭いが変わってきているだろうなと思ったり。
ざっくりおおざっぱな母だったので、正しい防虫方法だったのか、果たして何年もお日様を浴びていないひな人形はどうなっているのか気になってきましたが
「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」を読んで、しまい方だけではなく、風習や考え方なんかも学べてとても勉強になりました。
ひな人形で一番に思いつく風習は
「早くしまわないと嫁に行き遅れる」だったのですが、いろいろな説があり、しつけ説は行き遅れ説同様に「女の子だからこそ」の理由のような気がしました。
でも今は結婚感が変わってきているし、どこからが行き遅れなのかもわからなくなりつつありますが…

そして、しまうべき場所は湿気の少ないところ。
ウチでは、湿気関係なく、奥の奥の方にしまわれていたような…(-_-;)
イラスト付き、女の子ママ代表の方のコメントもあったりと比較的ラクーに読める内容でした。



ムシューダ 人形用は箱にぽろっと入れることができるコンパクトタイプとお人形を守る紙タイプとがあって、使い分けもしやすそうでした。
紙タイプは、防虫だけでなく、傷からも守ってくれそうなので、大切なお人形にはもってこいのお品ですよね~。

おひな様にはずいぶんあっていませんが、洋服用ムシューダはかなりお世話になっています。


以上、ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからのお知らせでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jurico21

Author:jurico21
嫁ぎ先の山の中から、パソコンもネットも初心者のあたしがお小遣い稼ぎに励む日々とおすすめサイトを紹介するブログです。


オークションも参加しています↓

カテゴリ
ランキング
クリックいただけると、飛び回って喜びます。
   
    ☆Please click☆
ブログライター
おすすめ
月別アーカイブ
最新記事
おしらせ
おこずかいサイト
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。